2011年03月29日

文明と地球

日本が1000年に1度という地震に見舞われて、

ブログなんて更新してる場合じゃない。??

地震や災害、被災者の方についても簡単には書けないし、表しきれない。

全く関係ない内容を書いても、今の本当の気持ちではないし、

白々しい。

自分にできること、節電と義援金。

美容師としてできること、被災地に言ってシャンプーをしてあげたい。

少しでも「気持ちいいとか、さっぱりした」をしてあげたい。



原発敷地内ではプルトニウムが検出され土壌や海といった自然も

汚染されていってる。

プルトニウムといえば人体への影響がヨウ素などよりはるかに大きく

半減期は2万4千年もかかるらしい、

人間のみならず、もはや地球が可哀想。

文明は文明によって滅んでしまうのかもしれないけど、

母なる大地までもが文明によって滅びる事はないと信じたい。




posted by たんぽぽ at 16:31| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

3.11

3月11日の地震の影響で帰省する人が増えています。

お腹に赤ちゃんがいる人や小さい子供がいるお母さんなどは

お父さんを東京に残してこちらに避難しているみたいです。

断水やら液状化で住みにくくなっているみたい・・

避難している方の話によれば、

どんなに買い占めても持って逃げれる

訳でもないので、一番必要なのは出かけるときに、

甘い物とお水を持ち歩くことだそうです。

どこで地震にあっても糖分と水だけで

数日は何とかなるから。

早く平和な日々が戻って来ますように・・
posted by たんぽぽ at 18:20| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

名曲について

こんなに長い間ブログから離れていると

もう何を書いていいか分からなくなります。

どんな思いでどんな風で書いてたっけ??


うん、やっぱり音楽の話。

誰にでも、「思い入れが深すぎて聴けない曲」

っていうのがあるんじゃないかと思う。

それぞれ個々にその名曲の普遍性に驚いてしまう。

時代をこえていつでもその曲は自分にとっては名曲。

最近、友達のギターと歌声を聴きに行くことがあって感じたこと。

いかなるジャンルの音楽でもパフォーマーに情熱を感じるときは

その曲もまた名曲になりうる、ということ。

どんな優れた音楽でも芸術でも情熱を感じなければ

その人の心には響かないものではないのかな。


これからも、ブログがんばります。グッド(上向き矢印)





posted by たんぽぽ at 13:24| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

